こんにちは、長野県大桑村の空き家アドバイザーです。今回は、番号を一つ戻って大桑村空き家情報バンクの物件#126を紹介いたします。
こちらの物件は、大桑村の野尻小学校近くの静かな住宅地にあります。住宅は多いですが車通りは少なく、のんびり静かな田舎生活を満喫するにはうってつけです。また小学校が直接見える距離ですので、小学生のお子さんがいらっしゃるご家族にぴったりかと思います。ただし、コンパクトな家屋ですので、人数が多いと少し狭く感じるでしょう。台所のシンクやお風呂などは古いタイプのままですが、リフォーム必須というわけではないのでそのまま入居可能です。リフォームをするにしてもすでに下水に繋がっているので時間と費用はそれほどかからないと思われます。家屋と土地の所有者が別ですので契約が2つになりますが、初期費用はかからないので早く住みたいという方にお勧めです。
では外観をご覧ください。
夏に撮った写真ですが、日当たりの良さはわかると思います。十分な広さの土地に立っているのでどちらからでも陽がさします。右手側が玄関と庭になりますが、庭には植木が多く藪化しているので少し減らした方がいいかもしれません。または畑にして家庭菜園でもいいと思います。
次に間取り図になります。
先ほど書いた通り、コンパクトな平屋です。1~3人世帯向けです。
玄関①から説明します。
昭和の家らしく砂壁です。年数がたつとボロボロ落ちてきますが、こちらは今のところ大きな破損はありません。床や柱なども古いですが古民家の雰囲気があります。特に問題の個所はありませんので、このままでも大丈夫だと思います。あとは好みでリフォームを検討してください。和室②です。
こちらも玄関と同様で、古くはありますが壁や柱はしっかりしてますし、建具もそのまま使えます。一部床が柔らかいので、畳か床板が劣化している可能性があります。ここは大工さんに診てもらう必要がありそうです。
和室③です。
こちらの部屋も改装が必要な個所はありません。躯体はもちろん、建具もきれいなままです。物は多いですが、すぐ片付く小物ばかりですので問題ないでしょう。
和室④です。
今の所有者さまはこちらの部屋をメインに使われているので一番荷物が多いです。それでも他の空き家物件に比べれば少ない方で、すぐ片づけられると思います。こちらも特に要改装の個所は見当たりませんでした。
水回りに移って台所⑤です。
この台所が一番の悩みどころです。シンクは使えなくはないですが、これで料理ができるかというと・・・一人暮らしならいいですが、家族でとなるとやはり新しいキチンシンクに変えたいところです。正面のガラス窓や吹き抜けの天井なども好みでリフォームしても良いかと思います。浴室⑥です。
上が脱衣所、下が浴室です。大きな問題はありませんが、好みでリフォームしてもいいかもしれません。特に浴室の方は、足が延ばせない古いタイプの浴槽とタイルが一部破損しているので、余裕があれば検討したいところです。ついでに灯油ボイラーも新しいものに変えた方がいいでしょう。
最後にトイレ⑦です。
ここは一番安心できるところです。リフォームしたてですので弄る個所はありません。
以上になります。築60年以上ですのでそれなりにくたびれている箇所はありますが、まだまだ住むには問題ありません。下水接続済み、駐車場有、という物件で、この金額はなかなか出てこないと思います。できれば台所や浴室のリフォームをしたいところですが、今のままでも使えるのでしばらく住んでから検討する、ということも可能です。静かに田舎暮らしをしたい、初期費用を抑えたい、という方にぜひ見ていただきたい物件です。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
では!
このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com



0 件のコメント:
コメントを投稿