こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。前回に引き続き大桑村空き家情報バンクの#95の物件を紹介いたします。
まずは間取り図をご覧ください。
和室⑥からスタートです。写真が暗いのでわかりにくいですので、畳の擦れ以外は大丈夫そうですが、左の押し入れの床が腐って抜けています・・・雨漏れ跡は無いので、床下からの湿気が原因だと思われます。その場合は他の部屋の床下も心配になりますので、一度大工さんに見ていただく必要がありそうです。右側の床の間は問題なさそうです。
続いて廊下⑦になります。南に面しているので、日当たりの良い縁側になっています。裏庭もけっこう広いので眺めもよく(写真を撮り忘れました・・・)、夏も冬も気持ちよく過ごせそうです。
1階最後はトイレ⑧です。なぜか便器が三つあります。ただどれも古い汲み取り式のものなので、改装は必要だと思います。快適に暮らそうと思うと、下水を繋げて台所、風呂、トイレと水回りすべてのリフォームが必要になります・・・
2階に移ります。間取り図をご覧ください。
廊下⑨からです。部屋ではありませんが、ちょっとしたスペースになっています。今は物置状態ですが・・・
部屋⑩になります。写真だと狭く感じますが、6畳あってフローリングにもなっているので、子供部屋などに良いかと思います。
最後は部屋⑪になります。天井の壁紙が剥がれてしまっていますが、天井そのものは大丈夫なので問題ないでしょう。ご自分で貼ったのか、よく見ると画鋲で留めてたみたいですね・・・2階は二部屋とも南向きなので、日当たりがいいです。
番号を振ってませんが、2階の収納スペースの中です。なかなか広いので、荷物置き場には困らないと思います。
以上が#95の物件になります。紹介してきた通り、最低限、水回りのリフォームが必要となります。三桁の出費は間違いないので、売却金額が安いからというだけで飛びつくのは難しい物件です。ですが、旧中山道に面した古民家ですので、立地や物件が気に入った、ある程度資金を準備できる人には魅力があると思います。旧街道の古民家はなかなか出てきませんので。ご興味のある方はぜひご連絡ください。
では!
0 件のコメント:
コメントを投稿