【契約済み】【賃貸物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯97①

2023年6月20日火曜日

移住 空き家 空き家バンク 信州 大桑村 賃貸 賃貸物件 木曽

t f B! P L

当物件は契約済みとなります。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。今回は大桑村空き家情報バンクの#97の物件を紹介いたします。

こちらの物件は、大桑村の真ん中あたり、橋場地区にあります。宿場町ではありませんが、目の前の道が旧中山道になりますので、古民家がちらほら見える古い地区です。近くには大桑村の観光名所『岩出観音』もあり、桜や紅葉の季節には多くの人が訪れる場所です。ふだんは中山道を歩く観光の方も多少いますが、落ち着いたのどかな集落といった感じです。比較的大きめな物件ですので家族向きだと思いますが、リタイア後に静かに田舎で暮らしたい、といった方にもおすすめです。

では外観をご覧ください。

木造住宅ですが、古民家というほど古いわけではありません。玄関や窓はアルミサッシですし、屋根や壁などにも傷みは見えません。これから紹介する中もそうですが、まだまだリフォーム無しで使える良い状態です。難点があるとすれば駐車場のスペースがないことくらいです。ただ軽自動車であれば家の前の白線の内側ぎりぎりに停められます。問い合わせしてみないと空きがあるかわかりませんが、近くに貸駐車場もありました。

中に移ります。間取り図をご覧ください。

玄関①からスタートです。床は小さめの土間になっています。凸凹も小さく特に問題はないでしょう。置ける下駄箱のサイズが限られるくらいでしょうか。廊下の床や壁もきれいな状態です。

続いて和室②です。電気はつけていませんが、窓が大きいため部屋がたいへん明るいです。畳に家具の焼け跡ができていますが、畳自体はまだ使えると思います。

和室③です。ここは増築したような複雑な構造になっていて、どうしてこういう間取りになったのかよくわかりません。和室部分はふつうの4畳半ですが、それを囲うように廊下(?)があります。縁側にもなっていませんし、使い方が想像できません・・・ですがきれいな状態です(笑)

和室④に移ります。畳が少しすれていますが、壁や建具などきれいな状態です。このまま使えます。

最後は台所⑤になります。こちらもきれいに片付いています。シンクは最新のものではありませんが、手の込んだ料理を作るのでなければ十分でしょう。広さは十分ですので、必要に応じでオーブンや電子レンジなどをそろえれば、使い勝手の良いキッチンになるはずです。

今回はここまでになります。大桑村では珍しい賃貸物件で、しかも広さに比べて賃料が安いです。安定した収入があればそのまま住むのもいいですし、移住を考えているけど家を買うまでにはまだ決心がつかないので、しばらくお試しで大桑村に住みたい、という方にも良いかと思います。静かな落ち着いたところですので、田舎暮らしを体験するにはもってこいだと思います。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

次回は1階残りの水回りと2階を紹介していきます。

では!

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com


このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ