【売約済み】【売り物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯56の物件情報

2021年2月5日金曜日

リノベーション リフォーム 移住 空き家 空き家バンク 古民家 信州 大桑村 長野 売り物件 木曽 野尻宿

t f B! P L

当物件は売約済みとなります。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。

今回は、長野県大桑村の空き家バンクに登録された♯56の物件の詳細について紹介させていただきます。

こちらの物件は前回紹介した♯55のすぐ近く、旧中山道沿いの大桑村野尻宿のほぼ東のはずれに位置しています。国道19号のすぐ近くで、野尻駅や大桑小学校が徒歩圏内なので、便の良い場所です。

昭和元年築で100年近く経っていることから、大規模改修が前提の物件となります。

では、詳細を説明していきます。

まず、外観です。

一部アルミサッシが入っていますが、ほとんどが木造となっていて木に痛みがあります。古民家然としているので、大工さんと相談しながら改修は最小限に抑えて、雰囲気は残したいところです。

では、室内の間取り図です。

まずは玄関です。古い土間のままですので、凸凹しています。このまま使えなくはないですが改修した方が無難でしょう。

②の廊下です。玄関から撮影しています。壁が壊れていたり、雨漏れ跡があるわけではありませんが、床板は各所で沈み込みがあるので、全面張り替えが必要かもしれません。

③の台所です。壁は大丈夫そうですが、床、建具とも修理が必要かと思われます。特に床は沈み込みがあったので、表面だけでなく床板自体も傷んでいると思われます。シンクは使えそうですが、長い間空き家だったので、水やガスを通して確認が必要です。

④の居間です。囲炉裏が残っていますが、灰が固まってしまっているので、使えるようにするには大分手間がかかると思います。畳の状態はゴザで見えませんが、沈み込みは各所であります。

⑤の10畳間です。写真が暗くて見にくいかと思いますが、こちらは綺麗で特に問題はなさそうでした。建具や床もしっかりしています。

⑥の10畳間です。こちらも⑤と同じくきれいな状態で、残っています。りっぱな床の間や帯戸もあり、ポイントの一つでしょう。ただ、砂壁は塗り直しが必要かと思われます。

⑦8畳間です。こちらは物置になっていますが、特に問題はなさそうです。

⑧の納屋です。荷物がいっぱいで入れませんでした。。。

⑨の浴室です。昔ながらのお風呂なので魅力的なのですが、雨漏れがひどく屋根の改修はもちろん、壁や床板も直さないといけないと思われます。もったいないですが、全面改修となるでしょう。。。

⑩のトイレです。といってもトイレそのものは撮影できませんでした。外の廊下を通っていくのですが、途中がこの状態なので辿りつけません。。。ちなみにトイレは中央の扉の奥にあるそうです。

以上が、こちらの物件の詳細情報になります。

冒頭で申し上げた通り、各所で痛みがありますので大規模な改修が前提となります。中山道沿いの古民家ですので、民宿などをしたら面白いかもしれません。

なお2階もありますが、蚕室として使っていたため住める状態ではありません。2階もということでしたら、全面改装が必要になります。

では!

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com






このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ