こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。前回に引き続き、大桑村空き家情報バンクの#74の物件を紹介いたします。
ではさっそく2階の間取り図からご覧ください。
まずは⑨の台所になります。シンクやガス台は使えなくもなさそうですが、変えた方がいいかもしれません。私は気づきませんでしたが、場合によっては床もやり直しが必要かも。どちらにしても大工さんのアドバイスが必要でしょう。
続いて左隣の部屋に行きますが、隣り合っているので一気に⑩⑪⑫といきたいと思います。とくに傷んでいるわけではないですが、壁紙と絨毯は汚れているので変えた方が良いですね。⑫の部屋については古いベッドがあって良くわかりませんでしたが状態は同じようだと思います・・・
下は⑪と⑫の部屋のドアなのですが、取っ手が取れてしまっています。建付けも良くないので、ドアは修理が必要です。
次に⑬の和室です。荷物がいっぱいで畳の状態がわかりませんでした。片付ければ大丈夫だと思いますが・・・
続いて⑭の和室になりますが、⑬と⑭の部屋の間に下のようなちょっとした階段があります。⑭から左側が増築した部分になるそうです。⑭の和室です。新しいだけあってこちらの部屋は片付ければそのまま使えそうです。畳や建具も傷んでいません。
⑮と⑯の和室です。こちらの二部屋もそのまま使えそうですね。立派な床の間や欄間があってこだわりを感じる和室になっています。
あとは残りの部分をざっと紹介します。上から順に、⑰洗面所、⑱トイレ、⑲和室、⑳テラス、です。
最後に3階をご紹介します。土間とあるのは駐車場になります。大きさにもよりますが、2~3台は置けると思います。
㉑の洋室です。所有者さまのお父さんが麻雀好きだったそうで、麻雀ルームにするために3階を建てたそうです。ですので、装飾などはなく、壁もべニアのままです。全自動卓がありますが、たまにご近所の方が集まって麻雀されているそうですので、ふつうに動きます。欲しいです・・・
㉒のトイレです。トイレもきれいなので、3階で雀卓を開いてもいけそうです。
以上が、#74の詳細になります。まだ倉庫や収納があちこちにあるのですが、ぜんぶは紹介しきれないので、内覧をしてご自身でご確認いただければと思います。
古いところもあったり、あまり片付いていなかったりとで、判断が難しい物件だと思いますが、古い宿場町で空店舗はなかなか出てこないので、移住&起業を検討されている方にはうれしいと思います。一度ご検討されてはいかがでしょうか。
では!
このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com
0 件のコメント:
コメントを投稿