当物件は売約済みとなります。
たくさんの閲覧ありがとうございました。
こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。
新年最初となります、長野県大桑村の空き家バンクに登録された♯55の物件の詳細について紹介させていただきます。
こちらの物件は大桑村野尻宿のほぼ東のはずれ、国道19号のすぐ近くに位置しています。村内の人にはくわっこ工房のすぐ近くといえばわかりやすいでしょうか。
国道のすぐ近く、野尻駅や大桑小学校が徒歩圏内なので、便の良い場所です。陽当たりも良好です。
最近大きな空き家が続きましたが、こちらも大変広い物件です。ですので、お子さんのいる家族や2世帯で引っ越しを検討されている方向けかと思います。なにしろ今の基準で9LDKという広さですので。
部屋数が多いので、旧中山道沿いということも考慮するとゲストハウスなどにすると需要がありそうです。
では、詳細を説明していきます。
まず、外観です。
ほとんどの壁がトタンになっていますが、戦後すぐの古民家としてのたたずまいが鎧壁に残っています。この部分は、本来は駐車場なのだそうですが、現在は地域コミュニティに貸しているため机や椅子が積んであります。売却時は撤去するそうですので、ご安心ください。
では、間取り図です。
①の玄関と廊下です。年季が入っている廊下ですが、沈み込みもなく全く問題ありません。立派な階段と合わさって、良い雰囲気を出しています。
②の廊下です。部屋が多いので長いです。障子が多少破けてますが、床、壁、天井とも要補修は見当たらず、いい感じです。
③の6畳間です。荷物がたくさん残っていて中に入れませんでしたが、見たところ特に問題はなさそうです。
④の台所です。一度リフォームをしている感じですが、フローリングに多少の剥がれがあります。ですが、床板そのものは問題ないので、気にならない方はそのまま使えると思います。シンクも古いタイプですが、問題なく使えると思います。
⑤の8畳間です。暗くてわかりずらいかもしれませんが、特に問題ありません。障子の張り替えが必要なくらいでしょうか。
⑥の8畳間です。お仏壇が残っていますが、きれいに片付いています。廊下側のガラス戸が昭和の雰囲気を醸し出しています。⑤の8畳間との間の障子を取ってしまえば、大広間として使えそうです。
⑦のトイレです。昔の造りらしく大小が別れていますが、中は新しく直してあります。もちろん水洗です。
1階の最後に⑧浴室を紹介します。浴室も直していて、自動給湯になっています。タイルが剥がれているところがあるので、多少の補修は必要ですが大きなリフォームは必要ないでしょう。脱衣所の方も問題ないと思われます。
今回は1階だけで終わりです。2階も同じくらい広いので次回に紹介したいと思います。建具等の小補修は必要だと思いますが、大きく手を付ける必要はなさそうですし、何より水回りがそのまま使えるのはポイントが高いと思います。昭和な雰囲気が気に入れば、お勧めの物件かと思います。2階に多少問題がありそうですが。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿