【売約済み】【売り物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯54の物件情報①

2020年12月22日火曜日

リノベーション リフォーム 移住 空き家 空き家バンク 信州 大桑村 長野 売り物件 木曽

t f B! P L

当物件は売約済みとなります。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。

今回は、新しく長野県大桑村の空き家バンクに登録された♯54の物件の詳細について紹介させていただきます。

こちらの物件は大桑村のほぼ中心の木曽川沿いの北側、殿地区に位置しています。

近くに国道が走っていますが、木曽川を挟んで反対側にあり、また周りは美しい田園風景になっていて、大変静かです。隣家とも面していないため、陽当たりも抜群です。

後述しますが、大変広い物件ですので、お子さんのいる家族や2世帯で引っ越しを検討されている方向けになります。2~3人ですと、少々広すぎかもしれません。

ただし、多少の音を出しても問題ないと思いますので、楽器などされる方は良いかもしれません。もしくは、資金に余裕があれば、お店に改装するのも面白いかと思います。

では、詳細を説明していきます。

まずは外観です。

玄関がある北側は田んぼに面していて、道路から少し入っていく形になります。


塀は苔が生えていたりするので清掃は必要ですが、ざっと見たところ損傷個所はありませんでした。それでも気になる方は撤去してもいいかもしれません。

南側、木曽川に面している方は、大きな庭になっていて以前は庭園風になっていたそうです。画像を見ての通り、陽当たりは最高です。

次に玄関周りです。近くに切り株がいくつがありますが、作りは立派なものです。

ただ、この左側奥に増築した物置があって、少しごちゃごちゃしています。家とはまったく別の構造物ですので撤去した方がきれいになると思います。もちろん、そのまま使っても問題ありません。


それでは、中を見ていきましょう。1階の間取り図をご覧ください。

まずは玄関からです。見ての通り、きれいな状態で使用にはまったく問題ありません。

正面の廊下を撮りました。広いです。壁、床は綺麗な状態でした。


ただし、一つ問題があります。廊下奥の天井に雨漏れ後がありました。

この後も各部屋を紹介していきますが、床と壁は綺麗ですが、多くの場所で天井に雨漏れ後があり、大幅な改修が必要になると思います。ただ他の部分の作りがよく、その価値はある物件だと思います。

キッチン側の廊下の画像です。きれいな状態で、こちらは問題なさそうです。

続いて、②③の和室をご覧ください。

大変豪華な作りになっていて、襖や床の間、違い棚、欄間、すべてが手の込んだものになっています。もちろん、使用には全く問題ない状態で、この部屋だけでも住む価値があると思います。

廊下側の襖を閉めた状態で撮りました。こちらも豪華です。

床の間と違い棚です。

左手にある、飾り障子です。これだけでも欲しくなります。。。

次に④の洋間になります。こちらも広く使いやすそうな部屋になっています。

ただし、ここも雨漏れ後があります。床には影響ありませんが、天井、及び2階の床は全面改修が必要でしょう。

今回はここまでです。広い家なので、数回に分けてご紹介します。

屋根、天井の修理は必須になってきますが、陽当たりの良さ、家の広さ、豪華さ、いろいろ含めて考えると大変魅力ある物件だと思います。冒頭でも書きましたが、資金に余裕があれば、店舗や民泊などの宿泊施設に改装するのも面白いと思います。

では!

続きは、下にある(次の投稿)のリンクからご覧ください。

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com





このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ