【賃貸物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯53の物件情報①

2020年12月12日土曜日

リノベーション リフォーム 移住 空き家 空き家バンク 古民家 信州 大桑村 長野 賃貸 賃貸物件 木曽

t f B! P L

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。

新しく長野県大桑村の空き家バンクに登録された♯53の物件の詳細について紹介させていただきます。

こちらの物件は野尻宿の元本陣跡に建てられている一軒家です。本陣跡だけあって、1階だけで、10畳間、8畳間合わせて5部屋という非常に大きな物件になります。

従いまして、個人の方ではなく、企業や官公庁、各種団体向けの物件として登録されていて、会議場や研修場、集会所としての使用を前提としています。

また、2階建てですが、2階は長いこと使われておらず物置となっておりますので、1階のみのご利用になります。

外観ですが、古びた感じではありますが、特に大きな修繕個所は見当たりません。最近まで使っていたこともあり、清掃だけで済みそうです。


では、家の中を紹介していきますので、下に間取り図を掲載します。
まずは、①の玄関です。

全体が写っていませんが、大きな玄関になっていて、下駄箱も大人数が使えるようになっています。床や壁には、大きな破損個所はありません。

玄関から正面の廊下を撮った写真です。長い廊下の奥に物置があります。

下は玄関から②の10畳間を写した写真です。ゴザが敷いてありますが、下の畳は張り替えが必要かと思います。壁紙も少々汚れているので、要張り替えでしょうか。
右側の見切れている部分にキッチンがあります。

そのキッチンです。最近まで使っていたので、問題なく使用できます。ガラスに貼ってあるシール?は剥がす必要がありますね。

③の10畳間から④の10畳間を写した写真です。広すぎて全体が写しきれていませんが、柱だけで仕切りはなく、10人単位で人を呼べる大広間になっています。奥に床の間と違い棚もあり、障子からの採光と合わせて、立派な雰囲気になっています。

逆向きに④から③を撮った写真です。

続いて、④の10畳間から⑥の8畳間まで通して撮りました。このままでもそれぞれの部屋は十分広いですが、障子を撮ってしまえば、大広間として使えます。

⑤は特に見どころはないので飛ばして、⑥の部屋です。床の間風の物置と押し入れがあって、収納場所には困りません。

まだありますが、長くなるので今回はここまでになります。
古い家ですが、空き家になってまだ日が浅いため、使用に際して大きな要修繕個所は見当たりませんでした。
ただし、素人が見て判断しているので、実際にプロの大工さんが見ると、要修繕個所が見つかるかもしれません。それについてはご了承ください。

続きは、下にある(次の投稿)のリンクからご覧ください。

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ