【移住】築100年以上の古民家をカフェに大改装!古い建築材、建具はしっかり残して。お風呂場、トイレ編

2020年11月5日木曜日

リノベーション 移住 空き家 古民家 信州 大桑村 長野 木曽

t f B! P L

皆さん、こんにちは!

前々回より長野県大桑村の古民家リノベーションを紹介していますが、ご紹介できる空き家情報はもう少し時間がかかりそうですので、まだリノベーション例は続きます(笑)

今回は、居住スペースのビフォーアフターです。

まず、お風呂場。


タイルが崩れてしまっていますが、それ以前に風呂が小さすぎて私には入れません(笑)

思い切って壁を壊して大きくして、最新のユニットバスにしました。


これで足を伸ばしてゆっくりくつろげます。

次に洗面所。


このままでも使えそうですが、信州の冬は寒いのでコンクリート打ちっぱなしはきつい。

ということで、下のように。


鏡があってドライヤーも使えます。

続いてキッチン。


昭和感満載ですね(笑)

さすがにこのままでは使えないので、こちらもIHの最新のものに変更しました。


片付けの最中なので物がいっぱいです、わかりづらいですね。

でも、使い勝手は格段にあがりました。

最後にトイレ。

実は下水が通ってなかったので、汲み取り式トイレでした。


男性用も変なところに設置されてます。なぜ分ける必要があったのか。。。

お客さまにも使っていただくので、さすがにこれは。。。

ということで、こちらも最新のものに。


これでだいぶ快適な生活ができそうになってきました。

次回は、肝心な店舗部分についてご紹介したいと思います。

では!

続きは、下にある(次の投稿)のリンクからご覧ください。

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com

大桑村の空き家情報は → http://www.vill.ookuwa.nagano.jp/main/kurashi/sumai/akiya/akiya.html

移住生活の楽しみ方 → https://sinsyu-kiso-inakagurashi.blogspot.com/



このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ