【売約済み】【売り物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯78①

2022年11月25日金曜日

リノベーション リフォーム 移住 空き家 空き家バンク 空木岳 信州 須原 大桑村 中央アルプス 長野 売り物件 売物件

t f B! P L

当物件は売約済みとなります。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。今回は大桑村空き家情報バンクの#78の物件を紹介いたします。

こちらの物件は、大桑村の外れにある伊奈川地区にあります。その伊奈川地区の中でもはずれにあり、周りは山の中といった感じです。この先は民家が1~2軒しかなく、あとは伊奈川ダムがあるだけです。ですので、たいへん静かで自然に囲まれてのんびり暮らすにはもってこいです。

もし登山が趣味ならさらに魅力的になる物件です。伊奈川ダムは、全国的にも有名な中央アルプスの空木岳、南駒ケ岳の登山口になりますが、須原駅からここまでをショートカットできます!個人で楽しむこともできますし、登山者向けの宿泊施設を開いても面白いと思います。

では外観からご覧ください。地形上、遠景写真が撮れませんでした。見づらくてすみません。物件自体は築36年ですので比較的新しく、平屋ですが部屋数もあり使い勝手はよさそうです。正面左側は広く開けていて車は2~3台は置けそうです。右側や裏手の山林も所有物ですので、希望があれば売却してくれるそうです。

続いて中に入ります。間取り図をご覧ください。


①の玄関からスタートです。見ての通り何の問題もありません。大桑村は古い空き家が多いので、こういった新しいきれいな物件は久しぶりです。きれいでおしゃれな玄関です。

続いて玄関の向かい側の和室②です。こちらも一見して何の問題もなさそうです。少し床がふわふわしますが・・・

和室③です。こちらも特に問題はなさそうです。天井、壁もきれいですし、建具もまだまだ使えそうです。ただ床がふわふわする・・・ということで所有者さんと畳を上げて床板を確認してみたところ、湿気でだいぶ柔らかくなっていました。先ほどの部屋もそうですが、床板は張り替え必須です。

続いて和室④です。こちらの部屋は床も含めて大丈夫そうです。どうやら家の中心の和室②③辺りが湿気がひどく床下が傷んでいるようです。角部屋は通気性がいいのか気になりませんでした。この部屋は日当たりも良さそうなので、いい状態に保たれているのかもしれません。立派な欄間もきれいに映えています。

次に和室⑤になります。特に問題なくそのまま使えそうです。この部屋は収納スペースが多いので、便利そうです。日当たりも良さそうなので客間に使うのがよさそうです。

今回はここまでです。次回は残りの部屋と水周りをご紹介します。

冒頭でもお話ししましたが、大変静かな場所にありますので、のんびり暮らすにはうってつけです。いくつかの部屋で床下が傷んでいるので最低限のリフォームが必要ですが、床板だけでしたら大してかからないと思います。なにより売却金額が30万円!という破格の値段ですので、リフォーム代を考慮にいれても大変お買い得な物件だと思います。有名な日本百名山の一つ空木岳の登山口にも当たる場所ですので、この機会に山登りをしてみるのもいいかもしれません。

ではまた!

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com





このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ