【売約済み】【売り物件】【移住】長野県大桑村空き家バンク♯71①

2022年6月30日木曜日

リノベーション リフォーム 移住 空き家 空き家バンク 信州 大桑村 長野 賃貸 売り物件 売物件 木曽

t f B! P L

当物件は売約済みとなります。

たくさんの閲覧ありがとうございました。

こんにちは、長野県大桑村の地域おこし協力隊空き家担当です。

今回は大桑村空き家情報バンクの#71の物件を紹介いたします。

こちらの物件は大桑村の真ん中、長野地区にあり、大桑駅や村唯一の病院、古根医院さんにもすぐ行ける便利な場所にあります。とはいっても、必要以上ににぎやかなわけではなく、少し歩けば田園風景が広がっていて、静かに暮らすにはもってこいです。

昭和39年築ということで58年経っていますが、古民家ではないので古すぎず改修もほとんどする必要がない、そのまま住める物件となっています。

所有者さまは、空き家になってからも毎月定期的にいらっしゃって掃除をしているので、空き家然とした感じはまったくありません。

では、まず外観からごらんください。

この辺りの物件は密集しているので駐車場にこまるのですが、こちらの物件はカーポートがあります。また、お隣の家が近いのですが向かって右側(南側)だけは畑になっていて日当たりが良いのもポイントが高いです。

では家の中をご紹介していきます。間取り図をご覧ください。

※玄関が正面にあるような間取り図になっていますが、外観の写真でカーポートがあったところは左手の浴室側になります。ご注意ください。

最初は玄関①になります。定期的に掃除されているので、いまも住んでいるかのようにきれいにされています。天井や床、土間などもまったく問題ありません。廊下もツヤが残っているくらいです。唯一、拭くことができない砂壁だけが多少汚れているとこもありますが、ほとんど気にならないでしょう。

次に6畳間②と8畳間③になります。②と③の間の襖が取り外されているので、つなげて見るとこんな感じになります。大部屋としても使えます。一部畳が柔らかいところがありますので、裏返しや新調が必要になるかもしれません。ですが、そのほかの建具はきれいな状態ですので、そのまま使えると思います。



※畳にシミが見えますが、だいぶ前のもののようで完全に乾いて使用には問題ありません。

続いて、6畳間④です。キッチンの隣ということで、普段はこちらをメインの居間で使っていたそうです。そのせいで荷物はまだ片付いていませんが、こちらも特に問題ありません。そのままお使いいただけそうです。

続いて8畳間⑤になります。こちらの部屋と2階は離れになり、平成6年に増築したそうです。壁も砂壁ではなくプリント合板(?)になっています。こちらも片付けが必要ですが、一見したところでは特に問題はないと思われます。

今回はここまでとなります。

大桑村は古くて大きな家が多いのですが、こちらはちょうど手ごろな大きさとなっていて、少人数家族にはもってこいです。要修復箇所もなく売却価格もお手頃(100万円)なので、すぐ住みたい、安くすませたい、という方にぜひご検討いただきたいと思います。

1つだけ注意点があります。建物は売買契約になりますが、土地は借地になりますので土地の賃貸契約が必要になります(そのまま貸してくると思いますが)。大桑村は土地の相場が安いので、借地が嫌だという方は購入をお願いしてみてもいいかもしれません。購入したとしても安い物件には変わりないでしょう。

次回は2階と水回りをご紹介します。

では!

このブログのお問合せは → okuwa.kyouryoku.e@gmail.com

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ